あしたのみんか

ただいまの風景をつくる人

ただいまコーヒー

note date
2018.10.30
note index
イベント

秋深き11月の終わりの日曜日、ただいまコーヒー 和田昂憲さんを迎えコーヒーの催しを行います。

 

和田さんは日立市でコーヒー豆の焙煎と販売、各地での出張コーヒー教室、イベント出店等、幅広く活動されている27歳の青年です。

一昨年、故郷日立市に帰郷し若干26歳にして『ただいまコーヒー』を立ち上げました。

地元日立市を自身の事業を通してもう一度活気を取り戻したいという想いを抱く情熱に溢れている方です。

和田さんの提案してくれるコーヒーは、その人のこだわりや暮らしのかたちを尊重するもので、その姿勢に私も肩肘張らずコーヒーのある暮らしを始めることができました。

そしてコーヒー豆の選別や焙煎の技術等を持ちながらも、あくまで事業の一歩目を家飲みコーヒーの提案に特化し活動しています。

その理由こそ彼の掲げた『ただいま』という言葉の中にあるのです。

 

 

『ただいま』

そう言える場所があることの心強さ。いつでも帰ることができる場所。

自分を解放でき、自分自身に戻れる場所。

そして和田さんは「ただいま」という言葉を、「ただ、今」とも捉えています。

今、この瞬間、目の前にあるものに意識を向けること。

自身と対象とをしっかり向き合わせること。

その「ただいま」の風景を、彼は「一杯のコーヒー」を通して見ています。

 

 

今回の企画をどのような形で開催するか、何度も話し合いを重ねてきました。

あしたのみんかでやることの意義とは何か。

今まさに新しい企画が生まれようとしています。

 

日時*2018年11月25日(日)15:30~17:30

場所*あしたのみんか 多きな待合室

定員*10名さま

 

詳細もう少しだけお待ちください。

 

心を整えるための一杯を。

大切な人のために淹れる一杯を。

特別な時間を過ごすための一杯を。

 

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

詳細お知らせ前でも参加ご希望という方はお手数ですが「ご予約・お問い合わせ」よりご連絡いただけましたら幸いです。